プログラミング学習

プログラミング講座(Skill Hacks)申込みました。

更新が滞っておりましたが、なにを血迷ったか40代サラリーマンが突然、フリーランスエンジニアを目指してみようと思いました。理由は人生の半ばを過ぎて、このままでよいのかと考えたことと、いまさらですが、手に職をつけて自分の力で稼いでみたい。時間的金銭的な自由を手に入れたい。思ったからです。下記のブログ記事やyoutubeの影響が強いですね。

もちろん、生易しいことではないことは承知しています。このまま今の会社で定年まで勤め上げた方が無難なこともわかっています。ただ、40代になって、世間でいう課長職となり責任がどんどん重くなり、業務量も増え、仕事でストレスを抱えることが多くなってきました。帰宅時間も午後11時、12時になることがほとんどです。休日も来週からの仕事の準備に追われるようになってしまいました。しかし、その割には昇給額は手取りで月3万円程度です。このままでは体がもたないし、同じ頑張るならもっと夢のある分野で頑張れないか。そんなときに見つけたのが先ほどのブログ記事だったわけです。もちろん、IT業界に40代未経験でやとってくれるところは皆無に近いかもしれません。ですので、最初はクラウドワークスなどで難易度の低い案件をこなしてお小遣い稼ぎをしつつ、経験を積んでフリーランスへ。なんて、楽天的なロードマップを頭の中で夢想しております。

とはいえ、どうやってプログラミングスキルをつけるか?です。学生時代に簡単なプログラムの研修を受けた記憶はあります(たしかFORTRANとかいう言語だったと思います)が、挫折。いまや完全に忘却の彼方です。就職してシステム部門に配属されたとき、市販の教科書でHTMLを勉強してこれも挫折していらい、プログラム的なものに触れたことはありませんでした。小売企業のシステム部門なんてしょせんそんなものです。自分たちでプログラムを組んでいたのははるか昔数十年も前の話で、いまは全部外注です。ですのでシステム部門とはいってもプログラムを組める人は皆無です。少なくとも私はできません。

そんな私が、今からどうやってプログラミングを学習するのか?最初は独学も考えましたが、独学の非効率さ、もし詰まったときに誰にも相談できない不安、スランプで挫折することを想像したときに、独学という選択肢は自分の中にはありませんでした。

じゃあプログラミングスクールに通うかー。ということになるのですが、不幸にも私の住んでいるのは地方の田舎年ですので、近くにはプログラミングスクールはありません。わざわざ、何本も電車をのりついでプログラミングスクールに通うのは、それこそ忙しいサラリーマンには難しいです。

そんな、ときに先ほどのりゅうけん氏のブログ記事にあ『Skill Hacks』という。プログラミング初学者に最適の動画教材があることをしりました。

なんでも迫 ゆうきさんという、若干22歳にして数々のプログラム実績をもつ企業家が最近立ち上げたプログラム学習サービスで、自宅にいながらにして、簡単にプログラムスキルを身につけられる優れもの。とのことです。

気になるお値段は?

69,800円(税込)!!とのことで、決して安い買い物ではありませんが、専門のスクールに通うとなると十万円~30万円するのがざらです。そう考えると決して高くはないし、独学で挫折したり、スランプに陥ったりして時間を浪費することを考えると、悪くない自己投資と割り切ることにいたしました。それに、プログラムスキルをつけてフリーランスになれないまでも、クラウドワークスで案件を一つ二つとることができればすぐに回収できるはず!!などと、めちゃスイートな夢をみながらポチってしまいました。

気になる、教材の内容と学習進捗はまた次回!!

-Skill Hacks- 動画で学ぶWebアプリ開発講座

SkillHacksを見てみる!