副業・ブログ

40代サラリーマン。ブログ始めます。

40代サラリーマンがフリーランス目指してプログラミング学習する過程をブログで公開したら需要あるかはわかりませんが、もし同じように今後のキャリアで悩んでいる人の参考になるかもと思い。記録することにしました。

最初は、はてなブログや、アメブロなどのブログサービス?で始めた方が敷居が低いかもと思ったのですが、いろいろブログ作成についてぐぐったところ、有名なブロガーさんはたいていwordpressというので作成しているとのことです。つかうにはHTMLとかCSSとかPHPとかいうプログラム言語の知識が必要とのことで、非常に敷居がたかかったのですが、自由度の高いブログを作成したり将来的にブログを収益化させたりするならwordpress一択とのことです。どうせプログラミング学習するなら・・・プログラムの勉強になりそうだし、もしかしたらブログでお小遣いかせぎもできるかもしれないぞ・・・『う~ん、wordpressを使ってみたい』と思いました。ですので、このブログはwordpressというソフト?で作成しています。しかし・・・・。うーん、使いにくい。というかどうやって、つかったらよいのか、あまりよくわかりません。有名ブロガーさんたちのような、見やすくてカッコいいデザインや、効果をいれるにはどうしたらよいのだ・・・・。わからん。デザインよりも文章の内容に力をいれないとそもそも誰も読んでもらえないのですが・・・、見やすさも大事ですよね・・・。ハイライトとか吹き出しをいれたりとか、タイトルに背景を付けたりとかしてみたいのですが、どこをどういじればよいのかがわからず、イライライライラします。試行錯誤の日々です

wordpressの使い方が、わからない・・・・。

とりあえず、テーマを決めようと思って、よくわからんけど、有料の『JIN』というテーマがおすすめとのブログ記事を見つけました14,800円とこれまた安くはなかったのですが、えーい。ブログ記事が収益化できたらすぐ回収できるはずだ。とまたもやポチってしまいました。しかし、全然使えこなせていません。こんな調子で、大丈夫かな・・・・。

使いにくい原因がわかりました。どうやら、最新のwordpress 5.0以降には『Gutenberg』という新しいeditorが搭載されているらしいんです。しかし、これが超絶使いにくいと評判とのことでした。確かに直感的に使いにくいし、ググっても、グーグル先生の説明に出てくるエディタ画面と違うし、『なんじゃこりゃー』とますます混乱しパニックになっておりました。 解決策ですが、 公式のプラグインである『clasic editor』というプラグインを導入することで、上記問題は解決しました。よかった~!

参考にしたサイト

SkillHacksを見てみる!